販売・営業方法について

PowerBook G4 17インチの発表が1月初頭、発売が3月となったことで、これまでも時として言われてきた製品発表/発売スケジュールに疑問の声が数多く寄せられました(このアンケートについては更に悪質に遅れておりますが・・・)。

発表のタイミングとして、1月と7月のMacworld、5月(本年は6月)のWWDC、9月のヨーロッパApple Expoに加え、いくつかのスペシャルイベントがありますが、やはり1月/7月に製品発表が集中することが多く、またユーザー側でもどうしてもそこに期待が集まります。

発売スケジュールを前提に製品発表を行うことは簡単ですが、これに従えば1月にPowerBook G4 12"、3月(もし東京Expoがキャンセルされなければちょうどこの時期でしょうか?)に17"といったタイミングでも良かったのかも知れません。(ある意味、そちらの方が12インチの売上に貢献したか?)

「発表したからすぐ出荷しろ」ということは、裏を返せば「出荷準備が整うまで発表するな」ということとなり、知らず知らずにおあずけを食うことにも。また革新のスピードが極めて速いPC市場において、この出荷前の時間はスティーブ・ジョブス氏の空間歪曲フィールドでのWindowsマシンとの比較などでは、有効に作用することもあるようです(笑)。

とは言え、先行で発表し、同時に予約を開始するとなると、待つことになる時間的な長さが明確にされることが望ましく、またスケジュールに関しても正確さが期されます。製造上なんらかのトラブルが発生するなどで発売が延期になった際も、こういうわけでいつまで伸びてしまうと分れば、待つ方も楽しみが先に伸びたと思えますが、発売日がWebの噂になるといった現状は改善されるべきではないかと・・・(笑)。

地域による販売スタイルの違いにもリクエストが。パソコンが一般家電なみに普及した今でも、使用に関しては家電と同様とはいかない商品だけに、商品説明や活用方法の相談、トラブルや疑問への対応が求められますが、それが販売店なのか、メーカーなのか、またそのコストを誰が払うのかは難しい問題。

秋葉原、新宿、日本橋、大須、天神、札幌といったエリアでは、専門店を含めた家電/パソコンショップが集まりますが、それ以外では量販店のパソコンコーナーがメイン。アップル製品についてはその中の一部で、専門店と同様のサービスを期待することは困難です。

アップルが現在北米で進めているリテールストア展開が、既存ユーザーへのサポートはもちろん、新規ユーザへのアプローチにも成功している模様で、ついに日本でも第一号店が銀座に出店されることが発表されました。北米ではほとんどの店舗はショッピングモール内にあり、アクセスの利便性と潜在顧客層へのアピールをする上で、理にかなったマーケティング。既存の販売店とうまく共存できる形で、国内でも展開されることを期待しています。

 

お寄せいただいた

アップルに期待でも不満でも一言!

販売・営業方法について

フルスクリプト

 

● 新機種がでたら旧機種を値下げするのはやめてほしい。先日1G Dualを買ったとたんに新製品がでてかなり値下げされていた。家に到着したのは値下げ後だった

● 売らなきゃならんのだろうけど、コロコロモデルチェンジするな!アララのラと思う事の連発じゃないですか?OS10もいいんだか?悪いんだか?よく解らん!言語的な問題かOS9使用のところへCD-Rデータを持っていくとうまく読めません!なんでだろう?Winへは何の問題もないのに困ったものだ。

● 値段が安くなるのは嬉しいけれどCinema HD Display 23インチの下げ幅はかなりショックです。もう少し段階的に値段を下げてほしい。別に私が値段が下がる前にCinema HD Display 23インチを購入したわけではありませんが、なかには一日前に購入した方もおられるはずです。2〜3ヶ月前から少しづつ段階的に下げてほしい。あとG5の話しは何処へ行ったのでしょうか?

● 流通時期を発表と同時に!

● 新機種発表後の製品納期がいつもながら、遅く、時期が不明確。仕事で使用しているものにとって、マシンチェンジの時期の予定がつけにくい。

● アップルストアのサービスを販売店でもやってほしい。

● USキーボードの販売を2月いっぱいでやめてしまったのが遺憾である.Apple storeのBTOでしか手に入らないというのはユーザーをないがしろにする愚かな行為だ.12, 17インチのPB G4のキーボード交換がユーザー自身の手で行うのが難しいならなんらかのパスをもうけて然るべきだと思う.

● いい加減に年一度のOS販売は止めて。

● PowerBook G4 17"の出荷が遅れているようだが、注文可能としておきながらいつまでも客を待たせるようなことはすべきではないと思う。iMac TFTのときもそうだったと記憶しているのだが、何度も同じ過ちを繰り返すのは、ただでさえシェアが少ないアップル自身が自分の首を絞めているようなものだと思う。

● もっとビジネス分野にも進出してもらいたい。

● もっとユーザーに使いやすさをアピールして欲しい.

● osのUPDateが多いのは良い事なのだけどほとんど有料になってしまったのでついていけない。

● いつになったら到着するんだ〜!!!PB17

● PowerBook G4 17"の供給が悪いみたいですね。アップルは何故、いつもこうなのでしょう。せっかく買いたいと思っても、欲しい時に製品がないというのは企業イメージを悪くします。事前に発表した納期を守るというのは守るべき最低限のものです。せっかく良い製品をつくっているのに、もったいないですね。

● 最近のアップルは、新しい機軸がどんどん導入されておりますが、一方で従来からのユーザーはずいぶんないがしろにされていると思います。「二年に一度、新品を買わないユーザーはいりません。」と言わんばかり。この点は大いに不満です。OSXもまだ、アプリ、周辺機器などの対応で実用性に欠ける部分が多く、初めてコンピューターに触れるユーザーに、「お奨めのコンピューターは?」と問われても、今のところアップルは奨められません。また、パソコンは単独で何かをする機械ではないのですから、アップルにはもう少し、サードサプライと歩を合わせて、ユーザーにとってより汎用性に富んだ環境を作って欲しいと言うのが正直なところです。

● SuperDrive搭載モデルが、アップルストアだけでしか買えない点は改善して欲しい。

● 一般店舗経由でも、AppleStoreのBTOオプション相当の選択ができるようにして下さい。馴染みのApple屋さんで購入したいのに、欲しいハードウェア構成が選べないのはおかしいと思います。(これはAppleStoreだけが有利になるという不当な商取引上の制限の疑いがあります)受注してから納品まで時間がかかるのは待ってあげますから、お願いします。

● 出荷時期を守って欲しい!!

● 良い製品を作っているのだから、もう少し、営業・マーケティングを頑張って欲しい。新しいPowerBookの入荷も遅れることになりそうだと言うことですが、その辺で損をしていてはもったいないと思います。

● 地方(青森)の知り合いは近くのショップでマックの取り扱いがなくなったと言っていました。アップルストアもあるものの、やはり製品は直にみたいもの。一般ショップへの販促も続けてほしいものです。

● 「買おうと思ったときに買える」製品供給体制を期待する(知人にIMacを勧めたが、年末から2月初めまで品切れだった)

● センスはいいしすべてがGood!!なのですが、もう少しソフトが簡単に手に入れば・・・

● 製品の出荷開始が遅い!

● アップルストアーと、一般のアップル販売店での取扱商品を同じにするべきだと思います。 PowerBook G4 12にも最大処理能力のモデルを出してほしいです。

● 3ヶ月弱でPowerBookのアップデート。そりゃないよー。

● 最近のApple社の製品は、非常に質の高いものだと思います。ですから人にもすすめたいという気持ちは山々ですが、なかなかそうもいかない事情があります。その大半は、販売環境です。私は、田舎に住んでいますので、Macやその周辺機器、ソフトを購入するのに結構苦労します。近所のパソコンショップでは、購入が難しいのが現状です。販路が拡大すれば、使用者が増えて、使用する環境が整ってきます。よく言われるApple社の“しばり"を弛めて、多くのパソコンショップで購入できるような工夫を是非して欲しいと思います。

● 発売時期がズレこむことが多くて鬱。。。いろいろな商品の初回出荷が相変わらず少ないのも何とかならないものでしょうか。

● シェア拡大に期待。

● アップルストアでのカスタムオーダーがラオックスやソフマップの一部店舗だけでなく、アップル製品を扱っている店舗で注文できるようになればいいなあと思っています。

● 通常店舗でもBTOできるように!できないのあれば、パーツ(英語版キーボードなど)単体販売希望

● 型落ちしたわけでもないのに、急に価格が下がり過ぎるのを改善してほしいです(^^;;最近ではStudioDisplay等、、、。

● 17インチ、やっぱり出荷が遅れましたね。商売下手は相変わらず・・・

● すばらしい製品が出るのはいいけど、1年でOSを2度も買わなきゃいけないなんてのだけは勘弁して〜〜〜〜。

● 広告が抽象的すぎてアップルファンでも理解不能です。デザインと使いやすさを具体的にアピールしてほしい。ほんとのところをいえばマックユーザーは今くらいでいいと思っていますが、アップルの経営が苦しいのなら、もうちょっとユーザーを増やしてもいいです。

● 生産と供給が遅すぎですね。告知したならすぐに用意できるよう体勢を整えてもらいたい。

● 新機種を一気に出し過ぎ。ただでさえ買い換え時が難しいのに。。。

● 製品の出荷時期が遅れたりするのが辛いですね。

● 頑張っていると思う.今後はビジネス方面への進出にもより力を注いで欲しい.そのためには,ビジネスパートナーが必要かと.ホントはIBMなんかとSIでも組めればいいんだけど,現状ではHWメーカーと組むのは難しいか.せめて大手SIと大々的に業務提携するなど大いなる一歩を踏み出して欲しい.

● すぐにマイナーチェンジして価格設定が変わるため、購入の決意が揺らぎます...

● USキーボードの販売を継続してください(新機種も).

● EXPOで発表した製品はすぐに発売してもらいたい。

● ちまちまとしたスペックアップはやめて欲しい。例えばiBook 600 → iBook 700→iBook 800という流れ。iBook 600の次に一気にPowerBook G4 12"を出さんかいって感じです。

● イメージ戦略と合わせて、より具体的な宣伝をしないとなかなかSWITCHはしてもらえないのでは。

● デザインや先進性は一級品です。でも、ユーザーから苦情のでないような仕上げを徹底して欲しい。製品の性格上仕方ないけれど、モデルチェンジのサイクルはもう少し長くなりませんかね・・・おまけに、そのたびに価格が下がる・・・うれしいような悲しいような。1ヶ月悩んだ末に、年末にPBG4を注文して、届くのは1月半ば以降と思っていたら、なんと新型発表の日の朝到着。嬉しさが夜中には半減でした。ま、選択したモデル的には良かったんですが、注文2週間で価格まで下がって、悩んだ末のアップルローンがすごく恨めしく思えます。

● シェアアップに努力を!

● もう少し、田舎にも販売店とMacに詳しい店員を配備した方がよろしいかと。

● 製品発表は、秘密主義でもいいけれど、製品の値下げはせめて一ヶ月前には知らせて欲しいよね。値下げ前日に購入した人なんかは、アップルが嫌いになるよ絶対。ところでアップルワークスの開発は終了したのでしょうか。日本語で Adobe-Japan 1-4 に対応して欲しいのと、Carbon ではなくて Cocoa アプリになって欲しいんですけど、だめでしょうかアップルさん。

● PowerBook G4 17inch を購入予定なんですが、実際見て触ってから決断しようと思ってます。しかし、いつまでたっても実物を拝めません。アップルは以前から出荷の遅れが度々ありますが、あまり遅れると購入する意欲が衰えると思います。発表されたらすぐ手に入れられるようにしてもらいたいですね。

● 流通在庫を見てるのか製品のタイミングが狂ってきそうですね

● 発表後、速やかに製品出荷にこぎつけて欲しいものだ!

● 昨年、POWERBOOK G4/1GHzを購入したんですが、一番のショックは15インチPB G4/1GHzの価格が2万円下がったことです(泣)。少しでも安くする為に、BTOでSuperDriveを諦めCOMBO Driveにし、更にHDDを40Gにしたのにぃ〜〜!

● 予約したPower Book 17inch いつになったら手に入るの?アップルらしいというか何というか・・・・Pismo 500MHzもiBook SE(Firewire)も調子悪くなってきたので急ぎます・・・・

● マニアックな電気街やショップ以外で見る事ができない。勿論買う事ができない。

● 買っても買っても新製品が・・・嬉しくもあり、悲しくもあり・・・

● なぜいつも新製品の出荷が遅れるのでしょうか。そしていつも熱がさめかけたころにに・・・。

● パワーブック17を注文したのになんか出荷が遅れてるっぽいのでいらいらするなぁ…

● CMは、新製品が出た直後だけでなく、「アップル」というイメージを維持するためにも流し続けて欲しい。 イイか悪いか別にして、インテルなんかがいい例でしょうか。

● 発表してから実際の製品が出てくるのが遅すぎる。未だに17"PBや1.42 dualPMが全く出てこないのは理解ができない

● あまりにも、PowerBook17の発売が遅すぎる。発売開始のめどが付いてから発売すべきだ。せめて、店頭展示品程度は早くして欲しい。

● Make movie magic - iLife & Final Cut Express Demo Days のデモに行ってきたが、ひどかった。もっと練習して上手なプレゼンしないと客は退いてしまう。説明の時のハウリングなんてもってのほか。演者のスキルアップを望む。

● ある程度の在庫が確保できてからでもCMは遅くはない。

● いつもそうなんですが,注文を受け付けてからの発送が非常に遅いと思います。新製品が発表された時点では混み合うのは分かるのですが,いつも待たされるのは腹立たしい気がします。

● どうしていつも新製品の出荷が遅れるのでしょうか?わざとそうしてるのだとしたらちょっとムカつきます。せっかく素晴らしい製品を発表してファンを喜ばせてると思うのに、いざ買おうと思ったら店にないじゃね...

● 世界一のデザイン、OS、ハードを作っていると思います。なんとか有効なキャンペーンを展開してシェアを上げてください!1社でOSもハードも作っているAppleなんですから!がんばれ〜!!

● もうちょっと間隔をあけて新機種を発売してほしいです。でも、新機種の発表は楽しみです。今後も、Win機と違った素敵なデザインのコンピューターを発表してください。

● 日本で直販店を出すのも良いけど、既存店との関係をうまくやってね。

● 最近の製品ラインナップをみていると、数年前にパフォーマーなどの多くの製品が乱立していた時代をなぜか思い出す(ちょうどこのころにmacを使い始めた)。このような商品の細分化が過剰在庫を生み出し、それを否定する形でジョブス氏が帰ってきたはずなのに……。なぜなのか先行きに一抹の不安を覚えてしまうのは私だけでしょうか。

● 日本独自の広告を打ってほしい!Apple本社の敷地内はすべて禁煙なんだから、日本の原田社長もいつまでも煙草なんか吸ってないで禁煙してほしい。

● かなり魅力的な製品を、立て続けに出してきた所は評価できると思っていますただ、例えば医療分野では、巷で思われている程のシェアはないですし、そもそも学会などでMacでプレゼンをしている人はものすごーく少なく、サーバー分野、検査機器の分野では、完全にWindowsNT系に水をあけられています本当に医療分野でシェアを得たいのであれば、「Mac大好き!」とはこれっぽっちも思っていない人たちが仕事に使えると思えるような製品および価格設定(価格の方がより重要だと思います、医療分野はこれからどんどん貧乏になりますから)を、調査した上で出していかないと、ただ個人の好みの問題でMacを選んでいる、というだけになってしまいます(すでにそうですが・・・)一度、アップルの人には学会のプレゼンを見てみて欲しいです他の分野でもそうですが、そういう地道な調査をホントにしてるのかなという疑問はいつも持っているので、その辺を努力して欲しいと思っています

● しょうがないかもしんないけど、発表された製品が発売されるまでが長いです〜。普通、まてないっす!

● ちゃんと供給をして欲しいです。PB17はどうも危ない。PB17無茶苦茶欲しいです

● 発表から発売までの期間がもう少し短ければ・・・せっかくホットな話題を提供してくれているのにその話題が熱いうちに手に入るようなマーケティングをして欲しい。料理も話題も冷めるとウマくない!!って、でも自分の財布の中身を考えたら熱くても食べられない!!毎回サンプルを指をくわえて見てるだけ・・・愛機初代パワーブックG4の液晶もキッチリ一年でバックライトが切れてそのまんま・・・12インチも17インチも夢のまた夢です・・・

● AppleStore での BTO の自由度が低すぎる。

● 最近動きが不穏すぎ!(今に始まった話ではないが・・・)けっこういろいろ出しましたが残念ながら予算の関係で購入予定無し・・・。あと、OS9をもうちょっとサポートしてほしかった・・・。

● あまりにもモデルチェンジが早い。そして殆ど変わらないのに値段が違いすぎる。ずっとMacを使ってきたが最近不信感ばかりが募る。

● 製品は迅速にリリースして欲しい。

● 新型への移行のサイクルが早くなった・・・

● 好きなコンピュータなんですが、頻繁なOSのマイナー、メジャーアップ(Winに比べて)は、どうにかならないものか?周辺機器の対応が常に問題になっています。

● 地方ではほとんどMacやMacに関するものを見たり聞いたりする場がない。私の周りほとんどの人がMacってWindowsよりも難しく、一部のマニアのパソコンというイメージで捉えている。もう少しイメージ的な広告より、使ってみると、もっとも身近な存在のパソコンである事をPRするべきだと思います(全国的に)。APPLEのとっている商品群の戦略は完璧だと思っています。いつもその手があったか!と感心されられています。

● コストの関係上仕方が無いのかも知れませんが、例えばiMac(FlatPanel)でも、コンボドライブやスパードライブ等の搭載ドライブの違い以外にCPUスピードが700/800MHZ等と微妙に差をつけていたりするのが嫌いです。

● 1. なぜいつも欲しい時に商品がないのでしょう?せっかくいいタイミングで商品を発表しても、意味がなくなるのでは。2. 首都圏についての限定だと思うが、専門スタッフの応対は非常に好ましい。

● 新機種の小出しは止めて。

● 発表してから発売されるまでの期間がズレるのは良くないと思う。ポータブルには関係ないが、パワーマックの静音化キットを出したのは評価すべきところである。(納期は守って欲しいが・・・)

● ハードウェアでは技術の出し惜しみ感を最近たまに感じます。購入者が3ヶ月後ぐらいに、購入を早まった、みたいな感覚を生じず製品に満足して使い続けられるように、全力の製品開発をお願いしたいです。

● Real PeopleのCMはやめてほしかった。あの手のCMは日本で受けなく、逆に嫌な印象を与えてしまうと思う。

● もっともっと広告やCMを流してAppleのクールさをアピールしてほしいです。でも、知ってる人は知っているという今の状況もよかったりするんですよね・・・。

● マックエキスポ(代替えのイベントでも可)を行って欲しい

● 新製品の発表はいいのですが、期日を守って発売しないと、どんなに魅力的な製品でも、気持ちが褪せてしまいますね。でも、期待はしています。Apple以外のパソコンに買う気が起きないだけかもしれません。

● なんでエキスポ東京が無くなったのかしっかり説明しろ〜。年に一回の楽しみだったのに〜。原田社長の直の説明も聞きましたが全然説明になってなかった。原田社長のいう通りだったら、中止が決定がアナウスされる前に次の何かっていうのを発表するべきだと思いますし、アップルジャパンのHP上でも何か説明文があってもいいのに〜。などと言う不満を・・・。powerbookはやっぱり15インチくらいがちょうど良いと思いますので、早く次の15インチが見てみたい。それからが買い時なのではと・・・。

● PB 15inchも新しくしてほしぃ!純正の2ボタンマウスを作ってほしい(ホイール付き)(ボタン多ければ多いほうがよい) もっと購買意欲の沸くCMを作って欲しい。アップルジャパンダメダメ ただ訳してるだけぢゃん...

● 発表があってから実際にdeliveryされるまでに時間がかかりすぎる。New PowerBook G4 15"を早く出してほしい。

● 新製品を完全な状態で出してほしい(すぐにマイナーチェンジするので)

● アップルストアでのBTOの自由度をもっと上げて欲しい

● その時点で最高の品質の物をだしてもらいたい。

● もっと販売をうまくやって!

● 秋まで待たず、もっと早くアップルストア(直販)を開店して欲しい。

● 個人で使うPCとしてはApple製品はとても魅力的です。最近の製品デリバリーの内容は購買意欲をそそりますが、スケジュール通りに発売してね!

● Powerbook G4 12"はすぐに流通したが、17"は今までのように入手困難。540cの時からこのようなことが改善されないのは、非常に問題だと思う。いつまでもアップルというブランドに甘えていてはいけないのではないかと思う。シェアーをあげるのであれば、まずはここから改善する必要があるのでは。いくら使いやすくても、商品が手に入らなければしょうがないと思う。

● アップルには元気であって欲しい。すべてのPCがWindowsになるなんて考えられない。ただ心配なのはいつものことだが新製品が出るとなると決まって供給遅れになること。がんばって欲しいです。

● 私は鹿児島の田舎の方ですが、地方の方にもアップル製品をおいてくれる店をおいて欲しいです。

● PBG4の12inchは欲しいです。欲を言えばどこかのmac系ライターの方も書かれてましたがDuoの商品コンセプトをG4PBで復活させて欲しいと思います。私事になりますが職場には30台の窓機と2台のMacと所謂Nasがあります。OS9.1でNasにアクセスするのは問題無いのですがOS X(10.2.4)では日本語のファイル名が大文字化け大会で使えません。unix使いのシステム管理者に聞いても「OS Xのサンバの実装が云々...」と言うばかりで一向にどうにもなりません(勿論、窓機(xp)では問題が何もないのですよ)。Apple-Jも本気でビジネス方面にOS Xって話であればこの辺どうにかならないいもんかなぁ...と常日頃思っています(というわけで、OS 9.1で会社では暮らしています)。

● 新製品の発売が遅すぎです。

● 新製品発表後の出荷は迅速に・・・

● 良きにつけ悪しきにつけアップルの評判は色々とあるみたいですね。これも熱心なファンが多いからなのでしょう。最近ではネット通販等で手軽に製品の入手が可能ですが、やはり数十万円の商品を購入には直に手に取って触れてみたいものです。この点では明らかに販売店舗数が少なすぎるのではないかと思っています。この場の意見としては相応しくないと思うのですが、アップルがじり貧になってしまっては困ってしまいます。だって、ウィンドウズ機なんて見たくも触りたくもないのですから。

● 例えば価格旧下落時には、過去2ヶ月以内の購入者にはその差額の半分でも次回使える金権を配布するとかできないものか?同じ製品が一挙に何万、ひどい場合はcinema displayのように20万円以上もある日突然値下げされ、泣くに泣けない!

● 2002年6月にPowerBookG4DVI800を購入しました。それから1年も経たないうちに、スピードバンプ版、モデルチェンジと、PowerBookの凄まじい進化に財布がついていけません。

● 商品の供給をしっかりすること

● もう少し値段が安くなればと思っています。販売方法をもっと考えてほしい。もっと身近なところで買えたらいいと思います。

● 新機種の発表から発売までの期間が長いもの(PowerBook G4 17"やPowerMac G4など)があるのをもう少し早くして欲しい!

● PowerBookG4 1GHz発売と同時に注文後、手もとに届いて約一か月ぐらいで2万も値下げとは・・・でも、デザインはいつもグッドです。

● 最近、見切り発車的なリリースが多いような気が...(笑)

● なんでもかんでも有料化するのだけはやめてほしいですぅ

● あの飛行機の中のコマーシャルは良い!でもあれに、普通のおじさんや、「菊池桃子」さんを起用して、15.2インチの中庸さもアピールして欲しかった。

● 今後も性能だけでなく、デザインのアップルと言われる事を期待しています。世間の人にアップルのよさをもっと伝えてください。

● 地方のアップル販売店充実をお願いします。

● OS9起動の1.25Dualを、地元小売店経由で発注した。しかし、待てど暮らせど(約3週間)納期の確定すらできないでいる。3月15日頃から小売店経由で注文の入った分を出荷するそうだが(それさえ確定でないといわれた)、ずいぶんではないのか?Apple Storeでは11営業日と納期を表示してあったと思うのだが。その上、アップルからはOS9起動マックの市場性を推し量るようなアンケート調査協力の依頼が届くし。OS9を切り捨てる前にやっておくべき調査だろうに。DTP業界に片足を突っ込んでいる身としては、心配なことである。

● New PowerBook G4 15"を早く出して欲しい。流通を早く、充実させて欲しい。(欲しい物がすぐ手に入らない!)

● もっと販売店を増やして欲しい(AppleStoreもいいけど)。やっぱり実物を確認してから購入したい。近場のショップからどんどん取り扱いがなくなっていくのが残念。あとiPodはHDDとバッテリの交換にキチンと対応するべき。それがはっきりしていないので購入を見送ってしまいました。

● 新製品の発売日に供給量が少なすぎる。買えた事が無い。

● アップルストアー以外のショップでもBTOできれば・・・

● 出荷期日を守りましょう

● 商品は最高なのだがサービスのほうがまだまだいまひとつ。入荷時期がわからないなんてのは売り上げを下げる一方なのに。

● 新機種が出るサイクルが早すぎ!!

(Keita Suyama : Chief Editor / Yes! We're Suyama Dental Lab)


次へ

メニューへ