その他ご意見

その他という項目ではありますが、やはりアップルに対する応援・不満が集まりました(笑)。

その中では日本市場に対するアップルの対応に関し、ソフトウェア、ハードウェア、各種ソリューション、販売体制、CM他、様々な分野に関し、まだまだ足りないのではとのご意見が。

ソフトウェアでは「アップルOS/ソフトウェアについて」にもあるように、Sherlockの日本での独自サービス提供を求める声が最も多かったようです。

販売体制に関しては、販売価格の大幅な変更に対し疑問の声がある反面、価格に関しては更なる低価格化を求めるご意見も。このあたり、前者は私も経験がありますが(笑)、突然の価格変更は「One More Thing...」のある限り回避は困難か(最近はないな・・・)?

ラインナップされる期間中は発売開始から終息に到るまで、ほとんど価格差のない販売スタイルを確立したアップル。以前のだらだらと価格下落が起こり、そして新製品が登場しても在庫として残ってしまうといった状況からすると、大きな販売体制の改善となりますが、買い控え抑制とバランスを取りながら、もう少しユーザーに購入タイミングの判断ができる情報を提供していただきたく・・・。

アップルのオンラインストア、アップルストアや、直営リテールストアへの要望も。地域によるショップ、在庫、情報の格差についてもご意見をお寄せいただきました。

よく話題となるアップルのコマーシャルも、「もう少し具体的な内容を」、「アメリカ版の翻訳ではなく内容もローカライズが必要では」といった指摘が。個人的には「Middle Seat.」が好きなのですが(笑)、統合されたソフトウェアとハードウェアこそWindowsにはないMacintoshの特徴ですので、せっかくのiアプリをもっとアピールして欲しいようにも・・・。

 

お寄せいただいた

アップルに期待でも不満でも一言!

その他ご意見

フルスクリプト

 

とにかく、WINに負けて欲しくないの一言です!

designはベストなんでkeep up the good workで倒産しないでね。

ヤケクソでもっと色んな新製品を出してほしい。

住所録は、ふりがなで並べ替えたい! 他の箇所でも同じですが、日本語対応はふりがな対応が必須でしょう。

最近ちまちまとした出費が多いような気が・・・ 上手いんだか下手なんだか

これからもがんばってほしい。

もっと世間にアピールせよ!

売れるから値下げするんだろうが,あまりがっかりする形(早過ぎる)でしないで。製品(Mac)はいいが,会社(Apple)はキライという人はたくさんいると思うな,きっと。がんばれよ,Apple。

来年のエキスポが当たるグリーティングカードが付いてくると探したら、HPには後から発送との事。いろいろなサービスにしたって日本語や日本円が使えないと言う情けなさ。何度も言う。がんばれアップルジャパン、セミナー以外での存在感をもっと見せてクレー。

アップルストアで注文したジャガーがまだ来ません(泣)。 iPodのリモコン付きヘッドホンと一緒に注文したのは失敗だったようです。

JaguarのUp-to-dateを申し込んだんですが、一応発売記念イベントを見学して来ました。予約して買った人はTシャツやポスターをもらっている。ウラヤマシー。 しかもUp-to-dateでは新規インストールできないらしいじゃないですか(男は新規インストールですよね?)。 こんなんだったらケチらないで予約して買えばよかった。量販店で買えばポイントとかも貯まりますし。この前アップルから送られて来たクーポンなんて1000円ですよ(それでiBook買ったんですが)。今どき子供の小遣いだってもう少し貰えるでしょう。

アップルストアで購入した商品の配送に関してもっと正しい 情報を!!

2週間ほど前にNew iMac ConboDriveモデルによってWindowsからSwitchしたばかりだが、 安定していてとても使いやすく、デザインもいいので使っていて気持ちがいい。 Macのシェアがのびず、iChatではなせる友達もほとんどいないため、 がんばってMacのシェアをのばしてほしい。 こんなにすばらしいコンピュータをたった2%程度の人が使っているなんて、 残された95%以上の人たちがかわいそうだ。

期待> デジタルハブ構想(特にPDA等の携帯端末)、ウォズの復帰(無理?笑) 不満> フォトショップ7等の処理の重さ、機敏性に欠ける動作。

パソコンがつまらないただの箱に成り下がっている中(って、そんな風に感じているのは私だけ?)、アップルだけが常に新しいスタイルを提案してくれている。アップルにはこれからもそんなビビッドな存在であって欲しい。

ファイアウォール内での使用やLotus Notes/Dominoの対応(日本語版)をもっと進めないと、SOHOレベル止まりで企業内ユーザーにはアピール出来ないです。(事実上使用不可能)

アップルには、期待を上回る驚きを、いつも期待してます!

アメリカ寄りなサービスをもっと日本にほしい!差があり過ぎる、がんばれアップル!

好きです。(ポッ)大好きです。(ボハッ) は、はずかしい。

日本にも直営店を!! オレだってワクワクしたーい!

シェア10%を、まず。

予告なしに突然のプライスダウンなど  購入するユーザーの気持ちをないがしろに し過ぎなのでは...。

がんばってほしいの一言です。いろんな意味で

シンプルなOSとバリアブルなハードを!

古くからのユーザーをもう少し大事にした方が良いと思うし、企業ユーザーや学校法人が製品を購入しやすいように、新製品の投入の時期を決算期や、新学期に合わせるとか。まだまだ、努力できると思います。OSの中小企業向けのボリュームライセンスとかも考えてほしいです。あと、カンパニーストアーを初台に作ってほしいな、近くだし。

仕事で使いたい立場として  とにかくビジネスシーンでの認知度信頼度をあげて欲しい. 小株主として  株価を何とかしてくれ〜,>_<; ってな感じ.

アップデーターを雑誌のCD-ROMに収録して配付して欲しい。

さぁ、駒はそろったので、あとは営業努力です!

予想できないような展開を期待してます。 ただし、悪い方向じゃない話で、ですが

なんだかんだといいながら、 結局、墓場まで道連れで〜す。

がんばってると思います。ええ。

昔のように雑誌付属のCDでのUPデータの配付。 貧弱な通信設備ではデータ受信に時間がかかり過ぎ。

米国サービスと差がつくなら値段にも差をつけよう。

1、2年はごたごたが続くと思いますが、革新的な変化がアップルのいいところだと思います。ただ昔と違って所帯が大きくなっているだけだと。

今回福山通運のデリバリーでちょっとしたトラブルを経験しました。単に行き違いで週末に受け取れず、職場への転送をして欲しかっただけなのですが、元々不在伝票には再配達日指定の方法しか記載されてなく、営業所に電話で転送先を伝えたら翌日になってアップルストアからもう一度住所や電話番号を聞いて来る状態。商品の転送に神経質になるのもわかるんですが、それなら不在伝票にアップルストアの連絡先を書くべきだと思います。

今は結構「攻め」の姿勢だと思いますが、無理せず足下固めをしながらこれまでのユーザーを大事にしていってください。

最近は不満なし。

僕は単純にAppleっていうブランドが好きです。この魅力をいつまでも輝かせていて欲しい。

アップル大好き!!! これからもずっとアップルだ!!!

購入できるショップの数が少ない。

日本市場に対する対応が不十分(Sherlockや.mac等)

アップル いいかげん社長変えたら? 期待 サマーキャンペーンで$10,000のギフトチェックを当てて。

地方ともなると、埃まみれのPMG4が型落ち後、三ヶ月しても新商品として販売されている店などがあります。販売員さんも月刊誌で済む知識もないようですし....。 販売店制度も量販店の場合、本店クラスだけではなく末端までチェックが行き渡れば、より魅力的な販売が可能だと思います。

日本語化できてない部分があったりして 残念 早く日本でも直売店を

株価下がって、キャッシュフローとか大変だろうけど、 頑張って下さい。 セキュリティやウイルスに対する安全性ももっとアピールして下さい。 できたら、Windows初心者ユーザのために「VertualPC」セットもののiMacがあると、シロートウケするのに。

がんばれ!まけるな!いいもの作れ!!

iToolsは有料化かされちゃうし、ハッピーマックはなくなっちゃうし、Macのロゴは変わっちゃうし‥‥。最近のジョブズは、忠誠心の高いユーザーたちをおいてまた一人突っ走っている気がしないでもない。こういうこと言うからジョブズには嫌われるのか‥‥。古いアタマのユーザーは切り捨てて、新しいユーザーを獲得しないと未来がないって思っているんじゃなかろうか。

とにかく価格の引き下げを!

もっと、ワクワクさせてほしい。

Appleにはいつも驚かされます!これからもUSERをいい意味で裏切ってください。

つきすすめ。

これからも楽しい商品をどんどん開発していってほしい。

株価を上げてよ〜

もっとデザイン部門にうける地道な環境改善 宣伝を効果的に

継続して使いやすいマックを作って欲しい!Winだらけの職場で孤軍奮闘しておりま

大好き!!

もうちょっと日本版の対応をしっかりしてほしい。

この勢いで行けー!

つねに新しく進化しつづける会社 であってほしい 。

キラーアプリ、キラーハード、キ ラーデザインをお待ちしています。

メールアドレス、OSが古いので取 れない・・・。8.6から9.0に バージョンアップ出来るようにしてほしいし、ネットからも ダウンロード出来るようにしてほしい。

今日からAppleで働く事になりました。Mac Userを増やすためにがんばります。

いっつも期待しています。

今の調子でがんばってほしいです。

もうちょっと価格を下げて欲しい。

末永く開発とサポートをしていってほしい。

なんでみんな買わないの?

今回、久しぶりにアップル製品(PMG4)を購入したのですが、アップルの製品ってやっぱりこだわりが凄いですよね。これだけのものを作ってるんだから値段が高いのは仕方ない。 でもね。一般のWindowsユーザの殆どはこんな凄いこだわりとか、持つことの喜びみたいなものを知らないんですよ。 だから、Wintelと金額を比べるとコストパフォーマンスが悪いとかなんやら言われちゃう<僕が(泣)。 作り込みの美しさとか、持つことの喜びとかいった抽象的な部分をなんとかCMに出来ないのでしょうか・・・今のも良いんだけど小さいTVではちょっと(笑)。芸能人とかでマックユーザが語る(訴える?)ような構成にすればいいのに・・・とかいつも思うけど・・・。とてもはがゆいです・・・

インターネット上のサービスも全て日本語にしてほしい。

夢を売るAppleに戻ってきたような気がします。

わくわくする機能とソリューションをもっと出して欲しい

少々の傷は気にしませんので、整備再生品の販売を再開して下さい。

Appleらしさを忘れずに、製品開発を続けて欲しいですね。 僕が中学生の頃からの、あこがれのパソコンでしたから・・・

南アフリカでも,せめて日本並みの価格で販売して欲しい。 iMacが手取り給与の3ヶ月分では,手も足も出ません。

もうすこし一般向けのセンスを保持した広告活動

Appleには期待ばかりですっ。不満はあってもどんどんなおしてくれていってたり、提供されているもののすばらしさの方が勝っています。これからもがんばっていって欲しい!!

頼りにしてまっせ。私もできるだけの協力はするけどね。

もっと刺激的な製品を!

これからも独創的なデザインのハードと、使いやすいソフトの開発を続けてほしい。

予定した発売日を延ばすな〜! iPodのリモコン

アップルのCMや新聞広告は、伝えるべき点を伝えていないと思います。パソコンは道具である以上、購入を考える一般の人々に対し、どのような機能がどのようにして使えるのかを伝えるべきですが、アップルのCMや新聞広告は、それら必要情報を十分な形で伝えておらず、宣伝として十分に機能していないと私は思います。

都会では Mac の入手がしやすいが田舎ではやりにくいので、地方展開をがんばってほしい。田舎の電気屋のパソコンコーナーでは PC しか置いてないことが多く、Mac の存在すらしらない人が多い。

Cubeを壊してG4 933を買ったら、一週間もせずに新型が出て、G4 933が十万円も値引きされていた・・・ そんなに値引くな!

ハッピーマックはいいから、とりあえずみんなが使えるようにやすいマックを売って。

ニッチなメーカーでもappleならではの存在感と存在価値をさらに高めて!

10.2でもっとシェアを伸ばして欲しい。

Macエキスポを2月に戻してほしい! あとは大阪でも、、、(^^;

とある雑誌で、どこぞの達人なる人物がWinとMacを比較して「数こそ正義」 などとたわけた事(失礼)をぬかしていたのをみて、お前は触ったことが一度でも あるのかい?と 思いました。 が、確かに触れなければMacの得意とする「直感的という感覚」というのは 感じることが出来ないんですよね。 今望むことは、今こそ実際に店頭等で適当にマウスをころがせたり、肌でMac とはいかなるものか?というのを体感させる時ではないかと思います。 とにかく「気づかせる」ことが必要なのではないかと思います。 長年(?)Macを使ってきて思うことは、店頭でのMac取扱い店が減ったなぁ・・・ と特に思います。 NET通販も良いですが、実際に手でふれさせて魅せるというアナログなことも 必要ではないかなと思います。

Apple主導のデジタルハブ構想に基づくiアプリケーションでMacで出来ることは広がってきたけど、まだまだ広範なサードパーティの進出を促すほどには至ってない。それはもちろん、シェアということの裏返しとも言えるので、シェア拡大を目論んでいろんな手段を講じて欲しいですね。シェアが上がってサードパーティーや開発者サイドがもっとMacに目を向けるようになれば、既存のユーザにも多大な恩恵があるわけですから。

愛してます!!

値引きしろ!

色々な会社(私にとっては特にEMAGIC)の買収は期待半分不安半分といったところ。買収した会社を飼い殺し状態にすることなく、その資産をいかしきって、真に説得力あるプラットフォームを作ってくれることを望みます。ハードだけではないソフトと一体となった、作業環境そのもののプロデュースしてくれることに期待しています。(だからこそ、今Appleを使っているといっても過言ではありませんから。)

マジでがんばれ!

イマイチへんな方向にいってる気がします。デジタルハブなどにしても、個人的な方向性ばかりで、ネットワークやその先の相手とのコミュニケーションではWinにも劣る感じもしますね。。。Yahooオークションなどでも、Win機を購入したのでVirtualを売る人も多く、Mac離れは相変わらず続いてますね・・・。

もっともっと多くのウィンドウズユーザーを取り込め。

もっと値段を安く

1)田舎の人間は見て触ってマックが買えない。小さな所でもマックが売れる環境にして頂きたい。2)マックらしい販売戦略はよくわかりますが、今年から田舎の小学校でも全部Winが導入されており、今の大学生が買うより恐い(!?)これは完璧に「洗脳」になるのでは?あと7年後にマックを買う人がいなくなりそう。子供の時から使い慣れたものは中々変えられないでしょう。

遠からぬ将来、見捨てられ葬り去られることが確実となった、「教育市場」のOS8〜9ユーザーでもある自分としては、喜べない。個人で利用する分にはよいけれど、コストを一切負担する気のない集団が利用する場合、ドライバがサポートされなくなった周辺機器もろとも、システムを更新する予算と、新しい基本操作からメンテナンスまでのガイダンスの引き受け手がどこにあるというのか。Apple Store for Educationの値引率、ご覧になりましたか。

色々と噂の絶えない企業ですが、いつまでも存続してワクワクさせて欲しい。

どんどんシンプルかつ渋くなってる印象。 ただ往年の遊び心だけは、忘れないでね。

製品的には文句なし。あとはAppleジャパンのやる気次第。

1年後でも10年後でも、 「ホントにMacを選んでよかった!!」 と心から思えるような、 そんな世界を作っちゃってほしい。

頑張れアップル

せっかくここまで日本語化されているのだから、もっと日本人にあう環境になっていってほしい

既存のユーザーを大切にしていない。

iPodの極度な値下げにショック、リモコンイヤホンはまだ来ないし。

製品の良さと同じように、関係者の技術レベルの維持をお願いします。

windowsに負けるな!

常に最高品質・性能を目指した製品開発を!

これからにすっごく期待しています。

ユーザーを大事にして欲しい。

最新テクノロジーの導入ともっと夢を与えておくれ!

アメリカの会社だからねぇ(笑)

アップルストアでのBTOのさらなる柔軟化 Retail Store(整備品等の再販売)の再開 パーツ(ロジックボード,CPUなど)の販売 日本語化の促進(DVD Studio Proとか)

もう少し安く販売しろ!

今までアップルに投資した額は、しがないサラリーマンにしてはかなり高額になってしまいました。 投資した分も苦にならない夢をみさせてください。 未来を見せてください。

不満現在たくさん有りすぎて困っております。私のホームページを立ち上げ書きつづってはおりますが。

WebObjects4.5.1ユーザの5.1アップグレード希望

既存ユーザをもっと大事にしろよ!

Jobsの独裁は、もうたくさんです。 斬新なデザインのiMacの発売と、B&Wの登場は素晴らしかったと 思ってますが、その後がいけない。 既存ユーザーをなんだと思ってるんでしょう。 今後は、IBMとの関係をもっと密接にして欲しい。

アップルとは「512」からの長い付き合いですから、昔の事を思えば、何とか我慢できる範囲。

相次ぐ新製品の発表を見ると、想像を絶する忙しさなんだろうなぁ〜とこちらが汗をかいてしましますが、がんばれ〜 不満もないことはないけど、最近のアップルはがんばってると思いますよぉ

クールになりすぎないで!

新しいOSにチャレンジする姿勢は評価します。 いろいろな問題もVer.Upが進めば解決すると思います。ただ、OS.9から起動出来なくなる?などOS.9ユーザーを切り捨てる ようなことは止めてほしい。

もうちょい安くして〜学生さんは金が無いの.(アカデミックつかえるけどそれでも高い)

ソフト・ハード共、更なるグレードUPを期待します。

もちょっと安くして……。

iPodをもっと使いやすくして欲しい。コレは隠れたアップルの名品かも知れません。

もっと日本語対応して

テレビとの連携を、ソニーの様にもう少し積極的になっても良いと思いますが。

CMをもっと分かりやすく! オシャレに気取ってる場合じゃないぞ〜!

ワード、エクセルのバンドル。プレステエミュレータのバンドル。
デザインの良いマックを!出して!

今後も変わる事のないセンスの良さで、さらに企業努力を続けていただきたいと思います

日本でもリテールストアをオープンしてほしい!

打倒、マイクロソフト。アップルがしっかりしなきゃ、コンピュータ業界が駄目になる。良いものが生き残る業界に!!!

(Keita Suyama : Chief Editor / Yes! We're Suyama Dental Lab)


戻る

メニューへ