メタルドア(スズキ純正・無論中古)

 

安倍川で水遊び中、特攻する私にいなださんが声援を。渡り切ったら「幌ドア、落っこったよ・・・」。捜索むなしくベストップの右側ドアを紛失したため、急遽以前入手していたメタルドアを装備。

SJ10のパーツ入手先として依存度の高いヤフーオークションにて入手したメタルドア。程度は良好。

先にボンネットの板金塗装をお願いした工場にて塗装を依頼。色合いばっちりで完成。

しかしベストップでは幌ドア使用が前提のため、オリジナル幌骨を組んで装着するものの、ドア後ろの縦棒がないため、走行に支障はないもののブカブカ&すきま風入り放題。また以前高速走行中に2回、ボンネットフルオープンの衝撃で、フロントウィンドウがティルトした上、ベストップの構造上、後方に引っ張られたウィンドウとドアがAピラー位置で干渉し、ドアを閉めることもままならない状態に・・・。

まずは12mm径のボルトロッドを利用し、オリジナルの幌骨のパイプに連結し、ロールバーに穴を開けて連結し維持を取りました。ここにロッドのジョイント用ナットを入れてテンションをかけてみたところ、非常に好結果が得られました。

またベロベロ幌のすきま風対策としては、同ボルトロッドを縦棒とし、ベストップ幌の縦棒固定用のホルダに差し込み、上側はオリジナル幌骨の金具部分を加工した上、ベンディングによりデタラメに固定しました。

固定方法はこんな感じ。幌のテンションが調整できるところがミソながら、外すのはかなりやっかいに・・・。

結果東名上りの御殿場からの下りでメーター振り切り状態でも、非常に(SJ10幌としては)密閉性の高い室内が実現しています。

 

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